2008岡山ロードレース選手権オープンクラス最終戦2008/11/09 23:42

いろいろありましたが、今年の最終戦に参戦してきました。

今回はレース前にフロントフォークのセッティングを、ばねレート変更、オイル変更、油面変更などかなり大きく変更していたので、土曜日の前日練習はできればドライでテストしたかったのですが。

土曜日は予報どおりやっぱり雨でした。

とにかくレインもドライもデータが無いのでおっかなびっくりこんなもんかな~って感じのセットで走り出しました。
しかし1本目はぜんぜん乗れてなくてテストにも何にもなりませんでした。
2本目以降はそこそこきちんとしたペースで走れたのですが違和感が無かったので大まかなセットは決めておくことができました。
しかし他の人たちはそれ以上に良いタイムを連発しているらしく焦燥感が。。。今日はタイムアタックじゃないと自分に言い聞かせながらの走行でした。

練習の後はいつもどおり整備をして湯郷温泉に浸かり、体を休めました。

あけて日曜日。予選、決勝の日です。
朝起きると雨はすでにやんでいて、太陽が顔を出せばドライになりそうな感じですが、雲が厚く晴れになりそうにはありません。
結局ハーフウェットで予選が始まりました。
今回はなぜか出走車全員がドライタイヤで予選に臨んだようでした。モスSからアトウッドカーブあたりは完全に濡れていて怖いほどで、ペースが上がりません。グリップレベルを確認しながら走っているとチームメイトの河端さんにアトウッド立ち上がりでアウトからガツン!と追い抜かれました。これはいかん!!と気を取り直して河端さんの後を追っかけて、なんとかそれなりのタイムが出たと思ったら赤旗提示。モスS区間で姫○ワの中○選手のエンジンがブローしたらしく、そのまま予選終了となってしまいました。
なので、タイムが出た周回はタイム抹消。その1周前のへなちょこタイムで、予選は7番手と出遅れてしまいました。

決勝は、路面は完全に乾かずドライ気味のハーフ。ほとんど乾いていたのですがモスSからアトウッドはやっぱりだめでした。日陰になっているし冬季は乾きにくいようです。その上オイルが出た場所なのでかなりナーバスな箇所になる予感がしました。

最近はずっとスタートに失敗しているので、今回はさらにスタート方法を変えました。ってゆーか、ポールポジションのもりぞー選手のスタート方法を参考にさせてもらったのですが。
これがバチンッ!!とはまって、スタートは久々の大成功。一気に3位で1コーナーに入れました。しかしすぐの2コーナー進入で岸本さんに抜かれ、その後井上さんに抜かれ、岩脇さんに抜かれ…気がついたら6位まで後退していました。
それでもレースは何が起こるかわからないと気を抜かず走っていたらヘアピン進入で井上さんが転倒しているのが見えました。これで5位。サインボードの提示では後続とのタイム差が「0」になっていたので直後に誰かいるようです。
レース中はよっぽどのことが無い限りつねに前だけを向いて走るよう心がけているので後ろはいっさい振り向きませんでしたが、音でかなり接近していることがわかりました。後ろを振り返っていたらその隙に抜かれていたかもしれません。結局、そのまま5位でチェッカーを受けました。
後ろにいたのは やっぱり チームメイトの河端さん。なーんとなくそんな気がしたんだよな(笑) 気を抜かなくて良かったです。

今年は4戦中3戦がウェットレースでかなりフラストレーションが溜まってしまいましたし、あまり成長を感じられないシーズンでした。
年間ランキングは6位と去年と変わらず…やっぱり成長してない(苦笑)

それでも、怪我せず今年も1年を締めくくることができてほっとしました。応援してくださった皆さんやサポートしてくださった方々にこの場を借りてお礼を申し上げます。本当に有り難うございました。

いろいろな事情があって来年はレースに出場することがほとんどできなくなってしまいますが、可能な限り早く復活したいです。

そのときはまた宜しくお願いします!!

レースの手伝いは続けるので、このブログも今までどおり細々とつづけますよ!!

12月7日には今年のホントの締めくくり、ミニバイクの耐久レースに参戦することになりました(笑)
「クレバーウルフ&オールメカニックズ」でNSF100クラスに出ますので、現地に行かれる方がいらっしゃいましたらまた宜しくです。