フリースタイル2014/03/16 23:36

小さいですが5mクラスのキッカーを飛ぶウチの長男です
ここのところ何年間か、夏はバイク、冬はスキー、の生活(?)が続いてます。

スキーはここにも何度か書いているように、復活してから大ハマリして、今シーズンもあっちこっち遊びに行っているのですが、特に最近はフリースタイルスキーに興味が出てきました。

フリースタイルスキーにはいろんなジャンルがあって、上村愛子選手のモーグルなんかはその代表格なんですが、そのほかにもいろんな競技があります。

オリンピックで初採用されたスロープスタイルや、ハーフパイプなんかもその一つです。スキーのスロープスタイル、格好良かったなー。

僕は、コブを滑るのも上手くはないものの好きなんですが、だんだんとキッカーと呼ばれるジャンプ台を華麗に飛んでみたくなって。。。

で、今年から本格的に雪山でキッカーに入る練習を始めてみました。

最初はまっっったく飛べなくて、というかキッカーに入ることすらできなくて、入ったら着地できなくてコケて、という感じだったのですが、たくさん練習してまっすぐに飛ぶストレートジャンプだったらなんとか曲がりなりにも飛べるようになってきました。

スキーは自分よりウチの長男のほうが全然うまくて、キッカーに入るコツも息子のほうが早く掴めたようです。

最近では、どこのスキー場でも「パーク」と呼ばれるエリアがあって、キッカーやジブと呼ばれるアイテムなどが設置してあって自由に楽しむことができます。

まあ、マイナーなジャンルではあるのですが、新しい楽しさを発見したような感じで楽しいですね(笑)

もうすぐ雪山のシーズンも終了ですが、もう少し頑張ってみようと思います。